Art & Design BLOG 社長ブログ

野村メモ(野村監督の指導)

人生の価値は何か?人材を残すことである!この言葉に総てがあるように思います。監督の生き様

19歳でバッテング捕手として南海に入団し一年後には肩が弱いのを理由にクビを告げられ、クビに

なるなら電車に飛び込むと球団に交渉し、その後練習練習し結果を残していった、稀有な人生である

勝負には「不思議な勝ち有り・不思議な負けなし」との名言も、徹底した計画・人掌握・データー管理

を元に勝負に挑むなかからの名言である。日本の野球界に大きく貢献し、人材を数多く残し、

ID野球が常識化しているのを見ても、野村野球の残したものは大きい。男として人生に筋を棟して

生きてこられたのも共感する。野球か妻かでは2度とも妻を取っている。なかなかできないことを

躊躇い無く選択している。人生何が大事かを確信していたのはないかと思った。勝負に生きる人生を

学ばないとと強く思う。歳は関係なくきずいた時には解決できることを確信し生きて行きたい。野村監督

のように生きていくことを決意して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一度の人生思い切り!