Art & Design BLOG 社長ブログ

安倍晋三前総理狙撃される

2022年7月8日午前11時31分頃、奈良県奈良市の近鉄大和西西大寺駅前付近で

参議院選挙の応援演説中に狙撃される。非常にショッキングな事件に驚愕いたしました。

世界情勢的に、ウクライナ戦争・イギリスのジョンソン首相の辞任報道やらで、外交問題

では,永きにわたり活躍されてきた安倍前総理でしたから、世界的に影響があるだろうと

思っておりました。色々な問題と成果をもたらされた、稀有な政治家だったと思います。

アベノミクスで落ち込んでました日本経済に希望を与え、経済復興の礎を築き、世界に冠たる

日本を再び築き上げられ、「美しき日本」を一歩の二歩も、世界に売り込まれた、外交力・肝力

あるリーダーだったのではと思います。道半ばで悔いは残るでしょうが、歴史に残る日となり

ました。世界情勢は、自由主義か専制主義の戦いが、鮮明化してきております。自由主義は

人権主義であり、国民全員に権利がありますが、物事を決めるのには、時間が必要です。

専制主義は、人権が守られなくなり、権力が一部に集中します。国民に意見を述べることは

出来ません。こういう環境の世界情勢の中、政治の力・外交の力が、最も求められるなか

日本にとっては、非常に残念な事件でありました。安倍前総理のような外交力・政治力を

もつ政治家が現在の世界には最も求められ、また我々国民も政治家を選ぶ、その目線を磨き

世界で見本になる国創りに参加していきたいと決意いたしました。